2013年5月5日日曜日

そうだ!御誕生寺へ行こう。

 
皆さん、こんにちわ、おはようございます、こんばんわ。
 
たま~にブログをいじってます、弘寛です。
 
今回は、休日の御誕生寺を皆さんにお教えしたく思って更新しました!
 
まず土曜日です。土曜日には、街中の東司(トイレ)清掃をするために
 
雲水(修行僧)達が出かけます。
 
 
 
見た目綺麗な東司でも、清掃しています。
 
汚かったらより一層頑張って綺麗にします。
 


東司清掃は、一ヶ所だけではなく数ヶ所を巡回しています。
 
中には、いつも綺麗な東司もあり、「あ~皆さん綺麗に使われているんだなぁ」と
 
思うことも多々あります。こうして土曜日は、日が暮れていきます。
 
次に、日曜日ですね。
 
知らない方も多くいらっしゃる事と思いますが
 
毎週日曜日には、午後一時半より日曜参禅会があります。
 
40分の坐禅を2回坐ります。
 
 
その後に板橋禅師による法話を頂戴いたします。
 
この時に、皆で読む資料がいつも違います。
 
てすから、禅に興味ある方々には非常に魅力的です。
 

法話の後には、来て下さった皆さん+修行僧達と
 
お話をしながらお茶・お菓子を頂く茶話会をしています。
 
実は、この日曜参禅会は本日で544回目でして
 
始めてから今まで中止した事なく行ってきました。
 
これは、結構すごい事なんじゃないかな?!っと思っている次第です。
 
以上で土曜日、日曜日と休日の御誕生寺を紹介させて頂きました。
 
最後まで、見て頂きありがとうございましす。
 
今回初めて知った方もいらっしゃる事かと思いますが
 
是非、一度日曜参禅会に参加してみませんか?
 
修行僧一同心よりお待ちしております。
 
 
 
 
また、GW(ゴールデンウィーク)ももう終わり
 
皆さんも帰り始めている事と思います。
 
と、言うことで。
 
おまけ画像としてGWの御誕生寺の写真を撮ってきました。
 
それが、これだ!1.。。。2.。。。(ry
 
 
これだと少し遠くて見にくいですね。
 
ちょっと、ズーム!
 
 
これは、すごいと思いませんか?!
 
車がたくさんです。
 
ちなみに、これは午後3時ごろに撮った写真なのですが。
 
昨日5/4は、これ以上に車が止まっていました・・・・
 
こういう光景を目にして改めて御参拝に来て下さる方々に
 
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当に最後まで見て頂き、ありがとうございまた。
 
                                    弘寛  合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿