2013年5月14日火曜日

人間万事塞翁が馬!

こんにちは。Rinwaです。
 
こうやってブログを書こうとすると、
 
まず、「良い天気」だと書いてしまいそうになるのですが、
 
天気は天気であって、「良い」も「悪い」も人間の勝手だなーと、
 
そう思って一瞬考えてしまいます。
 
 
雨の日が恋しい…
 
暑いです…(笑)
 
 
画像はゾロ
 

甘えてくれてます。可愛い(笑)
 
 
私事ではありますが、
 
大好きな言葉に「人間万事塞翁が馬」って言葉があります。
 
 
簡単にいうと、
 
今日悪いことが明日には良いことになるかも!
 
反対に、今日良いことが明日には悪いことになるかも!
 
ってことです。

 
「禍が福に転じる」
 
ってことです。
 
「福も禍に転じるかも」
 
ってことです。

 
禍福はこうも予測できないものなので、
 
それで悩むことがどれだけ無駄なことか

 
そういう戒めの諺で御座います。

 
いつの時代も人間は悩んで悩んで
 
時代が変わっても同じ諺が為になるという

 
こういう時は、板橋禅師の本をお薦めします!
 
私もまた読み返そう!
 
 
今日も一日、有難う御座いました。
 
合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿