2013年5月18日土曜日

合掌猫

こんにちは。Rinwaです。
 
ぽかぽか暖かい一日、
 
本日もたくさんの方が御誕生寺の猫たちを見に来てくれてました。
 
 
新緑が綺麗で、風も心地よく、
 
猫たちも気持ち良さそうに…
 
 
 
画像は「ピャー」
 
 
前まで警戒心の方が勝っていて、近づくことが出来なかったんですが、
 
最近は甘えてくれます。
 
まだ警戒心は強い方なんですが。
 
ピャーを撫でていると…
 
 
 
あれ?
 
なんか寄ってきた…

 
目の前が猫だらけ…。
 
 
正体はメープルと翔太でした。
 
メープルは甘え方が上手でして、割と器用な猫で御座います。
 

 
気が付いたら足元にチョコンと座ってる(笑)
 
目が合うと可愛く「ニャー」と言う(笑)
 
ついつい撫でてしまう(笑)

 
さて、「猫が顔を洗うと雨が降る」という迷信?がありますが、
 
実際のところどうなんでしょうか?

 
先ほど、オカンという猫が顔を洗っておりました。
 
前足を舐めて、それで顔を擦る仕草。

 

 
耳の後ろまで「洗っている」と翌日は雨が降り、
 
顔だけ「洗って」いると曇っても雨は降らないとか、
 
そういう見解もあるみたいです。
 
不思議…
 
人間には天気図から天気を予想することは出来ても、
 
肌で感じとって明日の天気を実感する力は無いなー。
 
昔はあったけどいつの間にか失われたのかもしれませんが。
 
 
 
ゾロ
 
 
いつもの定位置で寝ておりました。

 
手が…

 
手が可愛い…
 
貴方、それ、合掌してるんじゃないのかい…?

 
御誕生寺生活が長くなると、猫も手を合わせるようになるんですね…。
 
とその瞬間!

 
またもやメープル!
 
いや、横でゾロが寝てるから…
 
ちょ…
 
 
ちょっとちょっと…

 
近い近い(笑)
 
と遊んでいるうちに、

 
気づけばゾロの態勢が変わっておりました。
 
 
 
メープルは甘え上手ですね(笑)
 
私も見習って、もう少し器用に生きる術を体得したいものです。
 
 
本日も一日、有難う御座いました。
 
合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿