2013年11月30日土曜日

臘八摂心

お元気ですか? 慈江です。

この二~三日、晴れ間のすぐあとに、アラレが降ってびっくりしました。

北陸特有の天気。 冬の準備は大丈夫ですか? 暖かくされて、お大事下さいね。

さて、明日の12月1日から8日まで、「臘八摂心(ろうはつせっしん)」。

全国の禅宗の道場では、朝から晩まで、ひたすら坐禅するという期間です。

これは、2500年前に、お釈迦様がインドのブッダガヤで7日間、菩提樹の下で坐禅をし、8日目に

当たる12月8日の明けの明星をご覧になり、悟りを開かれたという故事にならっているのです。

ここ、御誕生寺も、禅師様をはじめとし、修行僧一同が、

仏の室(部屋)である坐禅堂で、 仏の坐(坐蒲)にすわり、 仏の衣(お袈裟)を身に着けて

臘八摂心に臨みます。 

           ♡ おひざ大好き ♡ 




  

   ♪♪  しあわせ~~ ♪♪








     眠っても いいよね~

        きもち いいんだもん ニャ~
 

      ひとりじめ~~  

         ひとりじめ~~

    ボクの おひざ~ あったかい~♪♪
   





    


         




0 件のコメント:

コメントを投稿