2013年11月27日水曜日

大根干しと、ほうき作り

お元気ですか? 慈江です。

日曜日から、富山に行ってきました。 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、富山市の八尾地域で、毎年9月に

       「おわら風の盆(おわらかぜのぼん)」というお祭りがあります。

そのお祭りの名のように、富山は大変、風が強かったです。 

           もうすぐ12月になりますね。 暖かくされて、お大事くださいね。
 


御誕生寺の軒先に 

冬の風物詩  大根を干して、漬物に 

  干すと、甘~くなる

    自然って、不思議ですね

   



さて、今日は「箒(ほうき)」作りをしました。

 ほうきの材料











 中心に、かたくて太い枝を3~4本











 そのまわりに、細くてやわらかい枝を

     重ね束ねていきます








  だんだん、形ができてきました












  完成!!!







    う~~ん 

    どっち向きで すわろうかなあ 

   禅師さま~ 猫も悩むんですぅ~

     ワクワク ♪♪ ヌクヌク ♪♪
   
  
  ボクちゃん

     もう すわってま~す  ニャン~

  かわいく 写ってるかなぁ~







 


 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿