2013年9月14日土曜日

お茶会 予行練習

お元気ですか? 慈江です。

暦の上では、もう秋。 でも、昼間は30度の暑さです。 

「季節に、体がついていけませ~ん」 という声が聞こえてきます。 お大事くださいね。


さて、昨夜は講師に茶道の先生をお招きして、お茶会の予行練習をしました。

来月10月19日、名月を愛でながら、御誕生寺でお茶会が催されます。

副住職を筆頭に、修行僧も慣れない手つきで、袱紗捌き(ふくささばき)や、お茶のいただき方、

接待の仕方を教えていただき、実際に和菓子とお抹茶も頂戴しました。



 

  

        

 

      

    みんな 
 

         
        真剣な まなざしでしょ







   


   法堂が お茶室に早変わり 


                               
     

     


  

  

   
    



  秋ですね 
    

      ボク 撫でられると

        盆踊りしちゃう 猫なの 

         
   

  お茶会ですか~

     う~~ん 猫も参加できますかぁ
      

  
   







      ひとりじめ 

          ボクのですぅ






 
     
 






 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿