2013年12月30日月曜日

餅つき、ペッタンコ。里親募集の猫。

お元気ですか? 慈江です。

雪が降り続いています。 足元にお気をつけて、暖かくされて、お大事くださいね。

28日は、朝から御誕生寺山内、一丸となる餅つきでした。 

近隣の方々が、お手伝いに来てくださいました。 本当にありがとうございました。

前日から、二升のもち米を水に浸し、


それを蒸かし、「それ!!」っと法堂に持ってい

きます。










法堂の前に特設テントを張り、








杵と臼で、昔ながらの餅つきです。

  修行僧も、慣れない手つきで

    ペッタンコ、ペッタンコ







和気藹々の光景です。
  
 



















   







禅師様も「昔とった杵柄だぞ~~」と

  杵をふりあげ、餅つきをされました。


 


つきあげたばかりの餅を

  法堂内で、丸くまるめるのを

  ご覧になる禅師様






     絵馬に、こどもたちが

      願いことを書いています
 



「 さ~~どうぞ、

   おろし餅に、きなこ餅ですよ~」
 



雪のなかの、お地蔵様

  ありがたい ありがたい

 
  みなさんのおかげで

     いい年越しができる
 


ほんとうに ありがたいニャン

  湯たんぽに 全員集合~~♪♪





あったかいニャン

   だれだ~~ 

    ゆだれこぼしてるニャン~~
 

 

          里親さんを募集しています
雪明りの夜、御誕生寺に上がる坂道にから、ニャ~~ニャ~~声が聞こえています。
見ると、捨て猫です。 ニャ~~ニャ~~ 鳴いています。足にけがをしているのか、どうもおかしいのです。なんとか捕まえて、今、ゲージに入れ、湯たんぽで暖をとってやっています。




 


 

 

 

 

 

 

 


 

 




 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿