2014年2月15日土曜日

涅槃会

お元気ですか? 慈江です。

また冬に舞い戻りですね。 太平洋側の各地でも、大雪とのこと。

足元にお気をつけて、暖かくされて、お大事くださいね。

さて、今日は、御誕生寺で 「涅槃会」(ねはんえ)の法要が行われました。 

涅槃会は、お釈迦様が亡くなられたことを記念する行事ですが、

涅槃の原語「ニルヴァーナ」は「吹き消すこと」「吹き消した状態」と訳され、煩悩(ぼんのう・・・わず

らわしいなやみ)の火を吹き消した状態を指します。

これが後世、「滅」とか「寂滅」とか「寂静」と訳されるようになりました。

お釈迦様のご命日である涅槃会の日には、全国各地の寺院

でお釈迦様の最後の様子を描いた「涅槃図」をかけて、そのご

遺徳をしのぶ法要が行われます。 


     「 涅槃だんご 」を、仏様にお供えしました


      

「涅槃図」の前で、板橋禅師様も「はい、チーズ」





献食・献茶

  おごそかな法要のはじまりです






ジャラ~~ン ジャラ~~ン

この音に合わせて









修行僧も 仏様に礼を尽くします









今日は御誕生寺で、涅槃会の法要があったんだよ。

     この寒いのに、よくお詣りくださいました。 ボクからも御礼もうしあげますニャ~。

         ありがとう  ありがとう 

    

  う~~ 寒い~~~

     う~  ニャムイ~~ 

       ニャムイ~~ 猫語なのぉ







    ちょっと おすまし してみましたぁ~



 


   



   寒い日も~
  
      おひざは いつも

        あたたかい~~~ ♪♬


   
 


 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿