2013年7月6日土曜日

今日は駄目だ



こんにちは、koushouです。

あー、今日は駄目ですね。

暑すぎる。

今日朝の坐禅中吐きそうでした。

事務所はいいですね、エアコンが効いていて。

僧堂の中にもエアコンが欲しいな。

暑さでストレスがたまると思うんですよね。

「石の上にも三年」という言葉がありますが、私は修行していても暑いものは暑いと思っております。

他の僧堂はもう「すごい」でしょうね。






今日の1枚です。

タロウちゃんです。

なかなかいい写真が撮れたのでアップしました。

でも、この猫、頭悪そうなんだよね。

猫にも頭がよさそうな顔の奴がいるので、気になります。

ブログを書いていて思うのですが、この猫ブログが、犬ブログだったらなといつも思っております。

猫は本当に人の言うことを聞かないですよね。

禅師様はなぜ、犬が好きじゃないの。

それではこのへんで、また。

3 件のコメント:

  1. koushou様
    こんにちは。毎日、ぬこでらのブログを楽しみに拝見しております。
    私は、1年前に御誕生寺の猫を頂いてきて、今では大切な家族として暮らしております。御誕生寺の皆様のお蔭です。
    この猛暑の中、坐禅をするのは大変ですね。修行の毎日は苦しいこともあろうかと思いますが、頑張ってください。

    返信削除
  2. こんにちわ。

    えー、タロウちゃん頭良さそうですが。。
    そんなこと言ったら可哀想ですよ~、などと考えるのは私たち人間だけで、タロウちゃんはおかまいなしですね(笑)

    猫の魅力、犬の魅力、人間も魅力的になれますように。

    お暑い中、いつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。

      そうですよね、猫にも魅力ありますよね。

      修行の魅力とはなにか?

      私も真剣に修行したいと思います。

      削除