2012年8月2日木曜日

夏休みの課題・・・

今日は近所?の親子がお寺に来てくれました!!

夏休みの課題で「野良ネコを減らすには」というテーマで

自由研究?をしているらしく、動物病院や御誕生寺を訪ねたそうです。

小学生がこのテーマにしてくれたことがうれしいですね(=^・^=)

一匹のメスの野良ネコが1年間に残す子孫は60匹を超えるそうです!!!

(1年に3回出産、一度に6匹出産、子の半数がメスという条件)

すべてが育つわけでも、妊娠するわけでもないので実際は、

そこまで増えないと思いますが、可能性はあるんです。

目の前の野良ネコに餌を与えることはその可能性を大きくしてしまうのです!!

餌を与えるということは飼うことと等しいと思います。

そのことを考えて責任のある行動を期待したいですねぇ!!!


この子たちも被害者なのかもしれません。

生まれてきてくれた以上元気に育ってほしいですけど(=^・^=)

飼い主のいない猫を減らしてあげたいです。

そして、この小学生の自由研究の成功も期待してます!!!!!




(hanjyu)



0 件のコメント:

コメントを投稿